>
 >
 > 
治療......終了です......
治療体験者

吉崎 知恵さん

吉崎 知恵さん

26歳 女性

治療担当医

吉川 仁育

2013/09/03

治療......終了です......

治療......終了です......

治療......終了です......

治療......終了です......

実は、今日で最後だと思っていなかったため、いつも通り猛ダッシュでよしかわ矯正歯科クリニックへ。。。

今日は、治療終了後のレントゲン写真、写真撮影、歯型取りを行い、最後に吉川医院長先生に最終チェックをして頂きました。最後だと気付いたのは、レントゲン写真など全て撮り終え医院長室に案内されるまでの間、そして吉川医院長先生の最終チェックの時でした。

友人のすすめで矯正治療を始めることを決めて、その時にお話したお部屋とは違うこと(よしかわ矯正歯科クリニックは移転したため)が、時間が経ったこと、毎月1回の治療に来ていたことを余計に懐かしく感じさせ、なにより吉川医院長先生のあの優しい笑顔での「治療お疲れさまでした。」の一言で、とても寂しくなりました。

3年というのは、長いようでとてもあっという間だったことを、矯正治療を始める前のレントゲン写真や歯型と現在とを見比べていて感じました。出っ歯は、もう見る影もないくらいにまっすぐになり、がちゃがちゃした騒がしかった下の歯も、とても綺麗に並んでいて、今では本当に私こんな歯だったの?!っと思うくらいです!笑 ただ...、親知らずが少し成長しているようでこの件については、吉川医院長先生とよく相談をし、すぐに抜くのではなく見送ることにしました。また3ヶ月後に経過の診察の予定です。

あんなに病院嫌いだった私でも、よしかわ矯正歯科クリニックの皆さんのお陰で、3年間楽しく矯正治療ができました。どんなときも丁寧で敏速な対応と、手際のいい治療。なにより吉川矯正歯科クリニックは、医院長先生を始め働いている皆さんの笑顔がとても素敵で、気がつくと私の中で心があったかくなる場所になっていました。

矯正治療のお陰で、たくさんの方に出会い、たくさんの方とコミュニケーションをとることができ、最後にはこんなに綺麗な歯になったこと、私にとって忘れられない大切な経験になりました。この年齢になってこーゆう気持ちになれることって、日常生活のなかでは少ない気がしますし、また矯正治療を通して、身体の中で歯がどれだけ大切かということや健康についても考えさせられ、向き合うことができた時間でもありました。この経験を日常生活でも活かしていきたいという想いでいっぱいです。寂しいけれど、よしかわ矯正歯科クリニックはきっといつ帰ってもあったかく迎えてくれる場所なので、また元気な姿と綺麗な歯を見せに行けたらいいなと思います。

ご挨拶がきちんとできませんでしたが、本当に今までありがとうございました。また、皆さんにお逢いできるのを心から楽しみにしています。

治療......終了です......

治療......終了です......

治療......終了です......

治療......終了です......

吉川 仁育

担当医からのコメント

吉崎さん、ありがとうございました。有り難いお言葉に思わずほろっとなりましたよ。(笑) 

きれいに噛み合わせができたと思います。後は定期検診のなかで、

1,微妙な噛み合わせ調整(歯や金属部分を少し削ることもあります)
2,詰め物のやり直し(ブラックトライアングルの軽減検討を含む)
3,親知らず(左下1本のみ)の抜歯の検討継続
4,保定装置の使用状況(破損、紛失は放置しないで知らせる)
5,禁煙指導(もう大丈夫でしょうか?)
6,咀嚼訓練 (しっかり、咬む癖をつけていく 治療前と比較してずっと良く咬める様になっています)

について、3年間の保定期間のおつきあいをお願い申し上げます。まずは、3カ月に1度で、お手並み拝見、あとは口腔内の清掃状況、保定装置の使用状況で、来院間隔を長くできるかどうかでしょう。お大事になさって下さい。第1回で述べた、「長いお付き合いになると思いますが、最後まで誠心誠意、治療に当たらせて頂きたいと思います。」 吉崎さんへ。最初に述べたこの台詞通りに事が運んだでしょうか?

本コーナーを愛読して下さった皆様へ。最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。もし、ご質問コメントございましたら、遠慮無くお知らせ下さい。

大阪市中央区南船場 心斎橋プラザビル東館5F
よしかわ矯正歯科クリニック
吉川 仁育
yosh@coo.net

このエントリーをはてなブックマークに追加