>
 >
 > 
ありがとうございました!!
治療体験者

伊藤 允子さん

伊藤 允子さん

32歳 女性

治療担当医

文野 弘信

DIO 文野矯正歯科

院長 文野 弘信

2012/07/14

ありがとうございました!!

正中線も歯茎のラインもそろってます

正中線も歯茎のラインもそろってます

美しい歯並びに改善されました

美しい歯並びに改善されました

上顎には透明なリテーナー(保定装置) を装着しており全く目立ちません

上顎には透明なリテーナー(保定装置) を装着しており全く目立ちません

とうとうこの日がやってまいりました...。そう、最終日です。矯正装置を外すこの日、今まで通院したどの日よりも、特別な心持ちで行って参りました。

事前に、今回は3時間位かかると聞いていたので、何をするのか不思議だったんですけど、いきなり「バリッ!(痛っ)、バリッ!(痛っ)(笑)」と矯正装置の取り外しからです。まだ、歯がグラついてる状態なので、歯茎に圧力が伝わると痛いみたいです、もちろん我慢できる程度ですが。私、外すときは何か特別な薬品を使って、スルーっと取れるイメージをしてたんですけど、実際は、ペンチみたいな器具で歯に付いている装置を1個1個つかんで壊すように外していくんですね。ちょっと想像とは違っていました(笑)。次に、ヘラのような器具で、装置のカスをきれいに取りました。

その後は、前回型を取った下の前歯の後ろ側に装置が入り(元に戻らないようにだそうです)、更に上の歯の型を取りました。あれ? 今、型を取るってことは、次回に受け取るのかな?」って思っていたら、「1時間後に出来上がるので来てください~♪」って言われました。なるほど、この時間を含めての3時間だったんですね。それにしても早くできるのでビックリしました! すごい! お昼を食べて1時間後に戻ると、渡されたのは透明なマウスピースのようなもの! 歯並びが元に戻りやすい数ヵ月は使用するとのこと。リテーナーと呼ばれるそれを、カパッと付けてみると、なんと何もないのと一緒! 付ける前までは「会社にいる時は外しておきたいなぁ...」って思ってたんですが、心配無用でした。リテーナーを付けているなんて、全くわからないです! 2週間経った今でも、食べてる時と飲んでる時以外は、ほとんど使用しています♪ ま、使用中は水しか飲めないのが残念ですけど、ダイエットを兼ねて問題ないです(笑)。

ということで、長いようで短かった私の矯正生活はこれで一旦終了しました。今後も、メンテナンスのために通院は続きますが、自分で思い描いていた矯正は完了です。ご協力いただいた先生方をはじめ、この日記を読んでくださった皆様に、心から感謝を申し上げたいと思います! 矯正を決意して本当に良かったと思っています。皆様も、もし矯正に迷っていたらぜひチャレンジしてみてください!

ありがとうございました!!

ありがとうございました!!

ありがとうございました!!

文野 弘信

担当医からのコメント

おめでとうございます。とうとうこの日がやってきましたね。動的矯正治療期間の終了です。 今になって考えれば、永いと感じた期間が、実はあっという間だったかと思います。時には辛く、時には感動あり、予定通りの治療期間、予定通りの治療目標に到達しましたので、本日矯正装置を全て除去しました。自身の歯に付いていたジルコニアブラケット、なんとなく寂しく感じると思いますが、役目を終えたジルコニアブラケット達は、本日をもってさよならです。

振り返れば、一度もブラケットの脱離(壊れて外れてしまうこと)はありませんでした。実は、これはすばらしいことです。患者さんにもよりますが、治療中に何個か外れてしまうことがしばしばです。装置の変色も勿論ありませんでした。本日まで壊れることも無く、外れてしまうことも無く、口腔内という最も過酷な環境(咬合のストレス、熱い物から冷たい物まで、終始ウエットな状態など)に耐えてくれました。

そして、なによりも頑張ってくれた伊藤さん、くじけずにちゃんとゴールできた事をどうぞ誇りに思って下さい。この治療は決して簡単な過程ではありません。毎回来院される度に負荷を与えつつ歯を動かしていく。当然ながら数日間は、違和感や痛みを感じながらの生活に耐えなければなりません。毎月この繰り返し。なかにはずっこけて途中棄権の患者さんがいるのも事実。本当によく我々についてきてくれました。おめでとうございます。

しかしながら、まだ安心するのは早いのです。今後は、保定期間という最低でも3年間の保定装置(リテーナー)を使用して安定させる治療が待っております。これからの3年間で、今の健康で美しい歯並び、噛み合わせの状態を、一生涯キープ出来るようにしなければなりません。そのための保定装置です。除去した本日から3ヶ月間が、一番後戻りしやすく危険な期間です。どうぞ決められた指示に従って、保定装置の装着をお願いします。そして、いつまでも美しい笑顔と、健康な口腔状態でお過ごし下さい。おめでとうございます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加