>
 >
歯並びが悪くて「可愛い」? 八重歯が与える印象

京子のつぶやきコラム

歯並びが悪くて「可愛い」? 八重歯が与える印象
2017/05/29


今回の京子のつぶやきコラムは「歯並びが悪くて「可愛い」? 八重歯が与える印象」について。

「八重歯がかわいい」っていう人、あなたの周りにもいない? 八重歯は不正咬合(歯並びや噛み合わせが悪い状態)の1つなんだけど、良い印象を与えることもあるよね。でも本当に八重歯って良い印象ばかりなのかしら? 今回は八重歯が与える印象について紹介するわ。


八重歯が与えるポジティブな印象
八重歯は外側にずれて生えてしまった犬歯(糸切り歯)のことを指すわ。犬歯は他の歯よりも後に生えてくるんだけど、あごが小さいと犬歯の生えるスペースが確保できないの。日本人は他の人種と比べてあごが細く歯の生えるスペースが足りない場合が多いので八重歯になりやすいのよ。

日本で八重歯は、「小悪魔的な笑顔がかわいい」だったり、「ナチュラルな自然体の姿が素敵」というように、比較的ポジティブに捉えられることが多いの。確かにテレビで見るアイドルやタレントでも、八重歯をアピールポイントにしている方もいるわね。でも本当に良い印象ばかりなのかしら? 八重歯のデメリットにも目を向けてみましょう。


八重歯のデメリットと健康面のリスク
場合によっては八重歯が悪い印象を与えてしまうこともあるの。例えば、八重歯が原因で口元がきちんと閉じない場合、だらしない印象を与えてしまうことがあるみたい。それから、海外では八重歯はネガティブに捉えられることが多いって知ってた? 欧米ではヴァンパイアティースやデビルティースなどと言われ、不吉な物として一般的に印象が悪いそうよ。また、アメリカでは歯並びの良さが社会的なステータスを示すこともあるの。こういう事例を見てみると、必ずしも八重歯が良いとは言えなさそうね。




他にも、八重歯で歯並びが悪い場合、歯磨きがしづらくて口臭につながることもあるの。更に、磨き残しが続いて虫歯や歯周病になると、口臭がより酷くなってしまうこともあるから、八重歯の方は念入りに歯を磨かないといけないかもね。もっと深刻になると歯茎が下がって知覚過敏にもつながるから、八重歯の方は日常的に予防していく意識を持つことが大切だね。


八重歯の人と歯並びが良い人を比べてみると......?
その一方で歯並びが綺麗な人の印象はどうかしら?歯並びが綺麗な方は「清潔感がある」「育ちが良さそう」といった印象を与えることが多く、歯並びが良いことで逆に悪印象を与えることってほとんどないよね。八重歯の方で、特に八重歯に強いこだわりがないのなら、歯列矯正で歯並びを綺麗にすることを考えてみてはどうかしら?


次回の京子のつぶやきコラムは・・・
「キシリトールガムで虫歯を予防する正しい方法」 について紹介するね。


編集者:吉岡 まなみ
都内の大学を卒業後、Web制作会社の制作部署に就職。文章からコーディングまで一人でこなせるマルチ派。現在は文章の校閲・編集を担当している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

京子のおすすめクリニック

おすすめのクリニックを随時更新中!

なお歯科・矯正歯科医院

なお歯科・矯正歯科医院

千葉県富里市七栄595−1

TEL: 0476-92-0777

 

このクリニックの詳細を見る

矯正治療への流れ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ