>
 >
歯ぎしりで歯並びが悪くなる!? 歯ぎしりの改善方法とは

京子のつぶやきコラム

歯ぎしりで歯並びが悪くなる!? 歯ぎしりの改善方法とは
2017/04/03


今回の京子のつぶやきコラムは「歯ぎしりで歯並びが悪くなる!? 歯ぎしりの改善方法とは」について。

ストレスが多い現代社会では、歯ぎしりをしてしまっている方が少なくないわ。自分に限らず、パートナーの寝ている間の歯ぎしりでお悩みの方もいるはず。歯ぎしりは歯を失う原因にもなるので、「たかが歯ぎしり」と思うのはNG。一体、歯にどのような影響を及ぼすのか、そしてどのように改善すればよいのかを紹介するね。


<歯ぎしりの種類と原因>
「ギリギリ」と歯をこすり合わせるだけでなく、歯を「グッ」と食いしばるのも歯ぎしりの一つ。メカニズムはまだわかっていないことも多いけれど、ストレスが最も大きな原因の一つとされているわ。仕事やプライベートでの疲れはもちろんだけど、引っ越しや就職などワクワクするような環境の変化も、実は体にとっては大きなストレス。自覚していないストレスで歯ぎしりが悪化することも多いみたいね。
歯ぎしりがクセになると、以下のような影響を及ぼすことが考えられるわ。

<歯ぎしりの影響>
・あごが疲れる、痛みが出る
朝起きたときにあごに疲れを感じる人は、寝ている間に歯ぎしりをしているかも。逆に、夕方になるにつれてあごや頬っぺた、こめかみなどに疲れを感じる人は、日中の歯の食いしばりが原因かもね。症状が悪化すると、頭痛をおこしたり、口が開きにくくなったりすることもあるし、歯ぎしりで噛むための筋肉が発達して、エラが張った顔に見えることもあるみたい!

・歯が割れる、すり減る
寝ている間の歯ぎしりは、食事の時と比べて約10倍の力がかかると言われているの。そのため、歯が割れてしまうことがあるわ。歯のひびが大きくなると、そこから口の中の細菌が中に入り込んで口臭の原因になったり、歯茎の腫れが起こったりする恐れがあるわ。 また、毎日少しずつの変化だから気づきにくいけれど、何年も歯ぎしりを続けていると、歯がすり減って歯の形が変わってきて、かみ合わせも変わる可能性があるわね。

・歯がしみる、痛む
歯ぎしりの力が伝わって歯茎に近い部分の歯が薄く削れて知覚過敏を引きおこす場合もあるの。放置すると神経が死んでしまうこともあるので注意が必要よ。また、歯の根っこの周りには、あごの骨との間に「歯根膜」というクッションがあるのだけど、歯ぎしりによってこの歯根膜が炎症を起こして、噛んだ時に痛みを感じることがあるわ。

・歯の詰め物やかぶせ物が取れる、壊れる
歯医者さんでせっかく治してもらった歯の詰め物やかぶせ物が、歯ぎしりがあると取れやすくなったり、壊れてしまったりすることがあるの。

そのほか、歯周病が悪化して歯がグラグラしてきたり、歯ぎしりによる歯の不具合の結果、歯並びが悪くなってさらに虫歯を引き起こしたりして、最終的に歯を失うことにつながる場合もあるので、早めに改善することが大切よ。




<歯ぎしりをしないためには>
歯ぎしりをしないためには、大きな原因となるストレスとうまく付き合うことが大切ね。スポーツをしたり、映画を見たりなど、好きなことを思いきり楽しんでストレスを解消してみてはどうかしら?
日常生活を改善しても歯ぎしりがよくならない場合は、マウスピースの使用を検討する必要があるかも。いずれにしても、歯ぎしりが気になっている人や、歯ぎしりに関連する症状がある人は、まずはお近くの歯医者さんに相談してみてね。


次回の京子のつぶやきコラムは・・・
「抜く? 抜かない? 親知らずが与える影響とは」 について紹介するね。


編集者:佐藤 加奈子
専門学校を卒業してからWebライターとして7年間活動。結婚を機に会社を退職、家事や育児に奔走中。隙間時間でコラムニストとしても活動している。主婦ならではのフラットな目線が人気。

このエントリーをはてなブックマークに追加

京子のおすすめクリニック

おすすめのクリニックを随時更新中!

花田矯正歯科

花田矯正歯科

兵庫県尼崎市西大物町12−41アマゴッタ5F

TEL: 06-6482-4021

>> ホームページを見る

このクリニックの詳細を見る

矯正治療への流れ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ